10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

日高市 巾着田の彼岸花 

先日、身頃との報道を見て「今年は行ってみるか」と思い即行動。
自然だけに時期はずらせない。

甲府昭和ICから入間ICまでかっとびR16→R299へ入る。
予定外ではあるが、腹も空いたのでやまだうどんに入店。

DSC05181_convert_20160927204546.jpg

店内は少なめのお客だったが巾着田までが近くて遠い道のりだった。
彼岸花渋滞にやきもきしていると会場近くの小学校がグラウンドを開放しておりそこへ車を停める。
地域の住民の方が総出で交通整理をしている様は地域ぐるみで、この彼岸花祭りを盛り上げようとしており、とても頼もしく思える。ありがとう。

この小学校から5分で巾着田という事で大変便利な位置だ。
あいあい橋を渡り下を見ると彼岸花が広がっていた。

DSC05182_convert_20160927204613.jpg

300円の入場料を払い公園内に入ると彼岸花が圧巻!そして人もスゴイ!

DSC05184_convert_20160927204637.jpg

しかし、ここまでの彼岸花は初めて見た…

DSC05186_convert_20160927204713.jpg

DSC05190_convert_20160927204739.jpg

DSC05191_convert_20160927204759.jpg

 ただただ見惚れるばかり。

園内はなんとコスプレイヤーの方々も結構おり、ここは撮影場所として有名地なのだろうか。
また、PCゲーム関連の方々の撮影もされておりビックリしてしまった。
この方々はプロの感じだった。

DSC05192_convert_20160927204830.jpg

声を掛けてパチリ。

DSC05193_convert_20160927204850.jpg

もう一枚パチリ。
自分はPCゲームはやらないので分からないが、何かのゲームのキャラらしい。
とても精巧にできている。

ここ、夜とか来たらまた雰囲気が違うだろうなぁ、夜の入場はできないけど。

DSC05195_convert_20160927204912.jpg

公園隣スペースではひだか栗フェスティバルが催されていました。
大変、賑わっています。。

DSC05196_convert_20160927204943.jpg

DSC05199_convert_20160927205004.jpg


なぜか…鷹師がいました(驚)

DSC_2071_convert_20160927210935.jpg

持っているのは一般客です(笑)

彼岸花だけでなくこの場所は日本の原風景の様な池や小川があるんですよね。

DSC05203_convert_20160927205115.jpg

DSC05200_convert_20160927205022.jpg

魚がたくさん!

DSC05201_convert_20160927205050.jpg

そして、今現在、コンクリートの側溝にグレーチングを見慣れてる自分としては実に新鮮な景色。

巾着田だけでなく色々楽しめる場所ですね、今時期は。

DSC05205_convert_20160927205150.jpg

帰りのあいあい橋から

DSC05207_convert_20160927205321.jpg

反対もパチリ
なんか安らぐ景色だぁ。。

DSC05206_convert_20160927205239.jpg

橋から巾着田の彼岸花を目に焼き付けここを後にします。

で、帰りはピストンで帰らず秩父方向へ向かい小鹿野を抜け神流町から長野に抜け帰る事にします。
ちょっとしたドライブです。。

R299から長野の相木村へ抜けるのはもう何回も通っています。
上野村にある川の駅で一休み。

DSC05209_convert_20160927205343.jpg

久しぶりの晴れが気持ちいい空を作ってくれている

ここからは道幅がかなり狭くなり舗装こそされているものの、実質的な林道を走って行きます。
カーブに最新の注意を払い長野方面を目指します。

県境のぶどう峠着

DSC05213_convert_20160927205433.jpg

ここから少し歩いて戻っていくと展望台があります。

DSC05210_convert_20160927205407.jpg

前方、真ん中が御巣鷹山。
絶対あってはならない航空機事故。
空の安全を強く願う。

と、秋雨の間の晴れ間の日曜日を彼岸花+山ドライブというメニューで過ごしました。。
初秋の暑すぎない今は景色も含めて行楽にはいい時期ですね。。

さて、次はどこへ行こう。。
ではまた。。。

 
 巾着田ホームページ


[edit]

« 究極の「静」な音の世界  |  コンビニ人間 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/517-b50648d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード