10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

秋の新潟の旅 

ホントは9月一週目に行きたかったのだが天候に恵まれず10月に入ってしまうという事態に。
過去2回行ってるがいずれも9月一週目に行っている。

上信越道から北陸道へ入り米山SAでしばし休憩。

DSC05217_convert_20161003082733.jpg

ここからは外のテラスで海が見えるが、まだ暗い為、眺めるには早かった。

で、朝メシ。

DSC05216_convert_20161003082714.jpg

西山ICを降りR116→県48→R352を北へ進む。
出雲崎 天領の里というパーキングに着。

一発目の立ち寄りだが、ここでは朝のこの時間からポケモンを探している方が多く見られた。
いるんだね~ここには。

DSC05218_convert_20161003082751.jpg

今の時間ではまだ曇ってるが、9時頃からの「晴れ」を信じて今回来ています。。
目の前の鳥をパチリ

DSC05219_convert_20161003082808.jpg

暫くR352を走りR402に入る。入ったトコからシーサイドラインに入る。
越後七浦シーサイドラインは全長14kmに渡り海岸線の景観のいい所を走るのでとても好きな道です。
日本百名道の一つ。

ここを後にし走ると開店前のお土産屋さんが連なる商店街が気になりパチリ。

DSC05221_convert_20161003082829.jpg

今日もここは賑わいそうです。。

空はまだ曇り空。
そんな中、獅子ヶ鼻に到着。

DSC05223_convert_20161003082848.jpg

2つの天を向いた岩が圧巻。
曇り空ながらも躍動感ある雲とも合う。
ここは良いポイントのようで釣り人は多かった。

この先でトイレによりその向かいの海を眺めて見る。。

DSC05225_convert_20161003082928.jpg

お昼から晴れると確信。
やっぱり海はいいね~

間瀬海水浴場

DSC05226_convert_20161003082948.jpg

ここは過去2回は天気に恵まれたが今回は曇り空…(泣)
晴れてると最高な景色を見させてくれる。

そして、ここシーサイドラインでは目玉の一つ、立岩。
天然記念物。

DSC05228_convert_20161003083039.jpg

先客2台停まっていたが、なんとか駐車可でした。
振り返ると大岩をぶち抜くトンネル。

DSC05227_convert_20161003083008.jpg

少し進み、立岩の裏側の景色も絶景。

DSC05229_convert_20161003083058.jpg

シーサイドラインの売りでもある大岩貫通トンネル。
ここでしか今の所、見た事がない。

順調に走り新川漁協付近の砂浜へ入る。
過去2回もここへ立ち寄り休憩後、来た道を戻り帰路へ向かった。
いわば折り返し地点。

DSC05230_convert_20161003083122.jpg

天気も良くなってきて満足。

DSC05232_convert_20161003083148.jpg

躍動感ある空がほんとキレイ。
空は刻一刻と表情を変えてくる。
しばし待ってから右方の空をパチリ。

DSC05234_convert_20161003083210.jpg

今日は6対4位で空に重点を置いているのが自分でも分かる。
見ていて飽きない海の景色、素晴らしい。。

…と、実は当初、例年通りここでUターンしてきましたが、時間もまだ大分早いという事もあり「この先」へ進む事とします。
これは2日前に急遽浮かんできた計画で時間等の様子を見て決めようと思ってましたが、スムーズな運びだったのでそうする事とします。。

最寄の北陸道の新潟西ICからINし日本海東北道自動車道の神林岩船ICまで行きます。
降りてR345を北上します。目指すは笹川流れの景色。

IC降りて黄金色の景色に心奪われる。

DSC05235_convert_20161003125423.jpg

R345沿いの海岸線の景色もどれもこれも素晴らしい。。
車をちょくちょく停めては撮るの繰り返し。

DSC05237_convert_20161003083232.jpg

天気も最高になってきた。

DSC05238_convert_20161003083256.jpg

どこでも絵になっている景色

DSC05239_convert_20161003083323.jpg

いいね。。

DSC05240_convert_20161003083354.jpg


国道と線路が並走して走っている。
電車からもいい景色が堪能できる。。

DSC05242_convert_20161003083419.jpg

DSC05243_convert_20161003083443.jpg

岩が作り出す叙情的な景色。

DSC05244_convert_20161003083515.jpg

少し移動すると笹川ながれの代表的な景色、めがね岩へ着。
下に降りてみる。

どこ撮っても絵になるね。
なんていう所だ!

DSC05245_convert_20161003083539.jpg

めがね岩へ行くにも数々の奇岩に惹かれてしまう。。

DSC05246_convert_20161003083605.jpg

そして、めがね岩。
近くの岩に登りパチリ。

DSC05247_convert_20161003083628.jpg

岩がホントどれもこれもいいのよ♪

めがね岩撮ってたら目の前を遊覧船が通っていった。。

DSC05248_convert_20161003083653.jpg

道路から撮ってる方もおり笹川ながれの有力な撮影ポイントの一つ。

しばし、岩群と真っ青な海と空に見入りつつも移動。
もう少し先に進んでみます。。

すると、道路と線路に隔たるように立つ大岩を発見。
凄いね、これは!

DSC05249_convert_20161003083718.jpg

途中、栗島が見えたので撮りました。。

DSC05250_convert_20161003083739.jpg

どこで引き返そうかなと思っていたら、なんと山形県にINしてしまった…
とりあえず給油し、その先の道の駅「あつみ」までは行ってみた。

DSC05257_convert_20161003083912.jpg

海水が引いており岩場へ降りていけます。。
さっそく自分も下りて見ます。
そして、絶景。

DSC05254_convert_20161003083829.jpg

けっこういい感じで波が打ち寄せてくるので油断すると海水を被ります。

DSC05251_convert_20161003083803.jpg

被った人、何人かいました(笑)

で、腹も減ったんで食事処で昼飯にしました。刺身定食を頼みました。。
今朝、獲れたものを提供してるようで、とても身がプリプリしていて美味しい!美味しい!

DSC05260_convert_20161003083957.jpg

海沿いの街で食べるメシはホント美味しい!

外に大きな椅子があり食事後に海を眺めていました。。
いい時間です。。

でも、海を撮らず空を撮ってみるw

DSC05256_convert_20161003083851.jpg

時間にもう少し余裕があれば、まだまだいたい場所です。
ここ道の駅「あつみ」は。。。

DSC05258_convert_20161003083933.jpg

総括。
過去2回来てるという事もあり、また新川の浜でUターンして帰宅もいいんですが、あえてここまで足を伸ばしてみました。
時間的にどうかなぁ、とも思いましたが来て良かったです。
笹川ながれの景色がここまでいいものだったとは嬉しい誤算でした。
今年の日本海探訪の旅は恐らくこれがラストになると思いますが、ぜひ来年も来たくなりました。
絶対、また来ます。。

旅は同じ場所でも来る度に感動がありますね。。
旅の前日は早く寝るんですが、子供の遠足前の様に中々寝付けないピュアな自分に戻ってます(笑)
次はどこ行こうかな。

ではまた。。。




[edit]

« 旧増富中学校を訪問  |  究極の「静」な音の世界 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/519-7b0fcb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード