10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

旧増富中学校を訪問 


北杜市増富にある旧増富中学校を訪問してみた。
廃校になり16年。
ここ増富はとても静かで環境が良く自分もちょくちょく増富温泉に入りに行ったりしている。
塩川ダム付近にある、その廃校を目指します。。

県道から脇に入った所に学校があった。

DSC05278_convert_20161005174013.jpg

実は廃校でありながら今は工藤耀日美術館となりアトリエとして使われている。
今回はあくまで廃校を見に来たので、こちらの絵画等は特に撮影していません。
でも、次回は体育館にある巨大な絵画を見に来たいな、と思っています。

しかし、こういう廃校を見に来るって恐らく初めての事だと思うんですが、なんとも言えない雰囲気ありますねぇ。。

正面玄関

DSC05275_convert_20161005173901.jpg

木造建築の校舎がとても懐かしい感じ。。

DSC05266_convert_20161005173609.jpg

玄関を開け声を掛けると中で作業していた工藤耀日さんが出てきてビックリ!本人!(汗)
で、校内の見学をお願いしました。。

DSC05261_convert_20161005173435.jpg

ホント懐かしいなぁ、、一気に子供の自分に戻ります。。
この様に壁には工藤さんの作品が飾られています。。

DSC05262_convert_20161005173454.jpg

懐かしいという表現以外 見つからない…

DSC05263_convert_20161005173512.jpg

階段。
足を止める瞬間。

DSC05264_convert_20161005173529.jpg

オルガン、でなくエレクトロン

DSC05265_convert_20161005173549.jpg

俺の時はまだオルガンだった気がした。

一旦、本館を出て隣の校舎へ行ってみます。

DSC05268_convert_20161005173646.jpg

出てみると目に入ってきた体育館。
こちらの体育館の展示場は入館料500円となっています。

DSC05273_convert_20161005173814.jpg

反対側からもパチリ

給食センター

DSC05272_convert_20161005173753.jpg

給食は楽しみの一つだったなぁ。。

渡り廊下

DSC05270_convert_20161005173704.jpg

絶対、いつも生徒が走っている(笑)


DSC05271_convert_20161005173725.jpg

何度も言うけど木造校舎がホント懐かしいよ、、、

DSC05274_convert_20161005173839.jpg

ここは市街の学校と違い山間にあるから静かで環境は最高だね。
よい学び舎だ。。

グラウンド

DSC05267_convert_20161005173627.jpg

閉校記念碑

DSC05276_convert_20161005173925.jpg

校歌の碑

DSC05277_convert_20161005173950.jpg

まさに時がここで止まっている。
秋に一気に少年の自分に戻った日でした。。

北杜市は他にもいくつか廃校があるようなので機会みてまた散策してみようか思っています。。。



[edit]

« 花束を君に。。  |  秋の新潟の旅 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/520-8b5b97d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード