10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ノーベル文学賞にボブ・ディラン 


ビックリした…。
ミュージシャンのノーベル文学賞の受賞。
たしかにボブ・ディランは僕から見ても詩人、文化人のようにも映っていた。

昨日のNEWS7'DAYSでも大々的に取り上げられていた。

DSC_2141_convert_20161016111740.jpg

コメンテイターのたけしがボブ・ディランの事をユーモア交えて語ってるのが良かった。

DSC_2142_convert_20161016112026.jpg

思うんだけどボブ・ディランって50~60代の世代が大ハマリしてたのかな?とも思っている。
僕の世代(団塊Jr)だとそう回りにいないんだよねぇ。
僕自身もそんなにCD持ってるわけではないし、、
大口叩いてディランを語れませんが、この2枚のベスト盤はオススメです♪

DSC05289_convert_20161016112946.jpg

「The Best of Bob Dylan/Bob Dylan 」(1997)
「The Best of Bob Dylan/Bob Dylan Vol.2」(2000) 左

デイランで僕が特に好きなのが「The Times They Are a-Changin'(時代は変わる)」ですね。
とてもディランらしさを感じる曲です。。

DSC05285_convert_20161016113008.jpg

「The Times They Are a-Changin'/Bob Dylan」(1964作品) CDは97年製

なんでも受賞後にディランと連絡が取れないとか?!
こういう所がディランらしいね(笑)
謎めいてるんだよね、ディランは。

なんか授賞式とか欠席するんじゃねーの?!(笑)
変わりに代理人が授賞式に来たりして。

と、世界中でディランの受賞を賛否してるのが普通じゃなくて面白いね(笑)
生きる伝説、生きる文化遺産ことボブ・ディランをこのタイミングで聴いてみるのも良いかなと、、、

しかし、アカデミー賞、グラミー賞、ピューリッツァー賞、そしてノーベル賞と4冠を1人で取ってるのが凄すぎるよ…


[edit]

« オタクの輝く場所  |  レヴォリューション・レディオ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/523-0f1f7c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード