10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

オタクの輝く場所 


普段、日常の社会では怪訝な目で見られるオタクという人にも大いに輝く場所がある。
そういうオフ会やらミーティングではとても輝き、時に崇められる。
自分も、これだ!と思うとドンドンのめり込んでしまうオタク肌。

そんな自分も沢山の音楽バカ(褒め言葉です)が集うオフ会?に先週、またも参加してきました。
通算4回目、約二ヶ月ぶりでほぼ定期開催になりつつある会です。。

この会ではテーマのアルバムを一枚決め皆で語り合うと言う方式をとっています。
次回のテーマアルバムはこれ

DSC05293_convert_20161017195130.jpg

「Synchronicity/The Police」(1983)

ポリスのラストアルバム シンクロニシティー
これにはあの超有名曲が入ってますが、アルバム全体としても曲風が多岐に渡っていていいアルバムです。
スティングはともかくポリスはベスト盤くらいしか持ってなかったのでいい機会かなと。

で、話が少しそれましたが先週の会はなんとキングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」がテーマアルバムでした!
前回の狂気に続き、またプログレ!

DSC_2131_convert_20161013190838.jpg

オタクなので紙ジャケver.とプラジャケver.の二枚を持参♪
プログレは自分の主戦場?なので大いに語りましたが、自分の知識の引き出しがゴチャゴチャしていて語った感じが少々イマイチでした。
気合の空回りですねw

そして、「自分の一枚」はもちろん、ピンク・フロイドのアルバムです。
「永遠(TOWA)」を語らせて頂きました。

DSC_2132_convert_20161013190856.jpg

ほんといいアルバムですね、これは…(泣)

と、こうしてたまに音楽が好き過ぎる人達と情報交換したり、あーだ、こーだ、話ししたりして趣味の幅を広げるのには良い機会です。自分はどっちかというと、若い頃に比べたら今は一人が好きなんだけど、たまにはこうしてみんなで集うのも悪くなく、むしろ非常に良かったです。

そんな事を思いつつ次回が楽しみな秋の今日この頃です。。。


[edit]

« ラジオネーム おかずマンさんからの影響  |  ノーベル文学賞にボブ・ディラン »

コメント

オガッチさんこんばんは。楽しい会ですね。毎回(笑)
実は、クリムゾンのこのアルバム、毎日聴くハメになってます。毎日聴きたいんです。怖いもの観たさ、みたいな後を引く感じ。何なんですか!これは!(笑)
エピタフが演歌に聴こえます。これは私だけ?
とにかく、まずいものに手を出してしまった感。
どうしましょう?!

小豆あんこ #YjTMmlic | URL | 2016/10/17 21:28 * edit *

>小豆あんこさん

ついに禁断のクリムゾンの「宮殿」にハマってしまいましたね(笑)
ま、こんな感じで僕はプログレにハマってしまった訳ですがw
特に宮殿はロックを超えた超名盤なんでハマる人は多いと思います。
たった5曲のアルバムなんですが、とても怖く奥深さを感じるアルバムですよね。心行くまで「宮殿」という名の怪奇物語をお楽しみ下さい。。

気が付くとクリムゾン自体にものめり込んでいくかも(笑)

鳥もつ900 (RN オガッチ) #- | URL | 2016/10/17 22:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/524-341eb35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード