10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ラジオネーム おかずマンさんからの影響 

自分はここの所、テクノ&エレクトロニカにドハマリしている。
誰かが聴いてて聴こう、とかでなく自分で聴こうと思い聴いている。
今までは聴く事の無かったジャンルの音楽を貪るように聴いている。

そんな中、fmfujiのスタジオ前やブログ等で交流のあるリスナーのおかずマンさんという方が自身に少しずつ影響を与えつつある。
テクノ&エレクトロニカにドハマリしてる話をしたらRNおかずマンさんもそういうジャンルは好きなようで話が盛り上がってしまった。ここに「点と線」ができてきた。

まずはアラン・パーソンズ・プロジェクトというバンドの事。
このアラン・パーソンズはピンク・フロイドのアルバム「狂気」でレコーディングエンジニアをしていた。
…と、ここまでは知ってはいたが、その後のバンド活動までは僕は追いかけてはいかなかった、、

なので、おかずマンさんとの縁もあり聴いてみる事にした。

DSC05291_convert_20161017195316.jpg

「Eye In The Sky/The Alan Parsons Project」(1982)

フロイドに関わっていた人物の作る音楽がとても興味があった。
で、聴いてみると自分が思っていたよりも聴きやすくポップっぽいなという事。
でも、それでいて何かこうシンフォニックな感じもして普通のポップとは違う印象を持った。
タイトル曲のアイ・イン・ザ・スカイがとても耳障りが良く聴きやすい音楽で驚いた程である。

フロイドと関わっていた人物のバンドという事を忘れそうでもあった、、
先入観では難解なプログレ調な曲風を想像していたが大いに違っていた。

おかずマンさんの記事がこちら

で、もう一枚。

DSC05294_convert_20161017203237.jpg

「Autobahn/Kraftwerk」(1974)

こっちは一転して電子音楽、テクノですねぇ~♪
1曲目のタイトル曲なんか22分超!
ほぼインストゥルメンタル

こういうのを待っていた(笑)

これまでのドイツのテクノ&エレクトロニカはいくつか聴いてきたけどドイツの音楽って様式っぽくそれでいて計算されカチッとしてる印象があったんですよね。そのカチッとし過ぎているのがちょっと気になってたとこだけど、このアウトバーンはそういうカッチリ感は感じず一発で気に入ってしまった。

実際は計算されカッチリしてるのかも知れないけど違和感なく聴けた、そんな一枚。
夜の高速(アウトバーン)走りながら聴いてみたいね、是非。

と、自分ひとりでがむしゃらに聴いてたら、ふと、そういう人と出会い「点と線」ができ音楽の幅が広がったと、そういう話です(笑)
まだまだこの手の音楽はのめり込んでいくと思う。
深いぞ、これは!


[edit]

« サンクスウイーク 検証結果  |  オタクの輝く場所 »

コメント

オガッチさん、こんばんは。
ご紹介にあずかりました『おかずマン』です。

クラフトワーク気に入ってよかったです。
オープニングの22分は絶対オガッチさん向きだと確信してました。(笑)

あとアラン・パーソンズ・プロジェクトはファーストの邦題:『怪奇と幻想の物語~エドガー・アラン・ポーの世界』をお薦めすればよかったです。
タイトルからして気になりません?
小説家・エドガー・アラン・ポーを題材にしたコンセプトアルバムです。
曲風もオガッチっさん向きですよ。(笑)

それとアラン・パーソンズソロの1・2作を持ってますがこちらも気にいるかも......。
特に2作目:オン・エアーかなぁ?

おかずマン #- | URL | 2016/10/23 17:56 * edit *

>おかずマンさん

クラフトワークは独特の世界を作っていますね。他の作品も掘り下げて聴いている途中です♪
アラン・パーソンズは当初、ファーストの「エドガー~」にしようか、思ったんですが、おかずマンさんのブログに載ってた「eye~」を最初の一枚に選んでみました。思ってた以上にポップで驚きましたね(笑)次は「エドガー~」にしてみます。
アラン・パーソンズのソロ作があるんですね(驚)
これは中々掘り下げ作業が忙しくなりそうです(汗)

鳥もつ900 (RN オガッチ) #- | URL | 2016/10/24 13:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/525-7ffef09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード