10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

リフレクション 

2017、年明け早々衝撃を受けた一枚が僕を襲った…

DSC05475_convert_20170108094142.jpg

「Reflection/Brian Eno」(2017)

元旦発売のブライアン・イーノのこの作品に度肝を抜かれた。
以前からこの作品は前作「The Ship」の感じではなく完全なアンビエント作品と憶測は立っていた。
が!その憶測を遥かに越えた音楽だった…

音楽というより音響ともとれるこの作品。
何よりビックリなのが1曲54分。
これだけ…。

こんなの良く作ったわと思いました。
邦楽ではとても考えられない、作れない、そんなスケールを感じます。
じつは過去にも「Thursday Afternoon(1985)」という1曲○○分という作品はあったんですが、またやってくれたかという感じです(驚)
この作品、聴けば聴くほど「静」な感じ、いい意味で、~ながら聴き、するには良いアルバムですね。
以前からイーノは無視もできるけど聴き込む事もできる音楽がアンビエントみたいな事を仰ってましたが、まさにブレる事なくこの作品もそう。
自分は寝るときは今のところ必ず掛けてます。病院の待合室、図書館等でもいい感じですね。。
帯には「考え事をする時に最適な環境を作るために~」と記してあります。。

こんな作品が2017、年明けのトップバッターで来ちゃったから今年は個人的にアンビエントの年になるのか?!

やっぱりイーノは凄いわ、、、


[edit]

« プロデューサーとしてのブライアン・イーノ  |  2017 始まり »

コメント

配信ですが、聴きました。

Reflection=反響 と捉えましたが。

ディレイ音を巧みに使って『音』が反響しているように聴こえさせているような………。

そして収録曲1曲、54分。
なんともな発想ですね?

でもあっという間に過ぎていった54分でした。

おかずマン #- | URL | 2017/01/09 18:09 * edit *

>おかずマンさん

年明け早々、この作品にはビックリしてしまいました。これほどの作品を持ってきたとは…。恐るべしイーノでございます。。
シンキングミュージックと捉えられてる事から何かを~しながら聴くにはいい一枚ですね。。気に入っています。。

鳥もつ900 (RN オガッチ) #- | URL | 2017/01/11 07:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/545-1e695a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード