10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

甲府市 都温泉 


甲府中心街の遊亀通り問屋街入口交差点からほど近くに都温泉(みやこおんせん)という温泉銭湯がある。
気になってはいたが、遂に行ってきた。

DSC_2499_convert_20170207162038.jpg

建物こそ新し目だが創業は明治時代という歴史の長さ。
途中、甲府空襲で焼失してしまったが再び建て現在に至る時代の荒波を突破してきた風呂。
何度かリフォームを経て、現在は三代目の御主人が切り盛りしている。。

昔ながらの銭湯のスタイルを崩さない内装はとても懐かしさを感じる。。

DSC_2500_convert_20170207162103.jpg

お会計は番台方式。。

DSC_2502_convert_20170207162145.jpg

洗面台も昭和のレトロ感満載。。
こういうのが好きなんですよ♪

DSC_2501_convert_20170207162124.jpg

中は撮影できませんでしたが、ジャグジー風呂と通常風呂のシンプルに二つだけ。
洗い場も壁にシャワーが固定されレバーで湯を調節するタイプ。

夕方、早い時間にも関わらずお客さんが入っていた。その後も入れ変わり立ち変わりにお客さんが出入りしていく。
地元の方たちにとても愛されてる温泉だと思った。
シンプル・イズ・ベスト!

甲府からはここ数年で沢山の浴場が姿を消していく中、こうして今も尚、残って地元の人とのコミュニティの場として親しまれているのが嬉しくなる。。
機会あったらぜひここの都温泉を御堪能下さい。。

DSC_2498_convert_20170207162020.jpg


[edit]

« 甲州市 宏池荘  |  ラジオネームおかずマンさん ラジオに出演 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/550-499dd84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード