10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

都留市 泰安温泉 


パシフィコ横浜からの帰り、昭和ICまで一直線で帰ってくるのもいいが、こういう機会を有効活用し大月ジャンクションを河口湖方面にハンドルを切った。
都留IC下車7~8分の所に泰安(たいあん)温泉はあった。

DSC_2589_convert_20170219105826.jpg

以前から大いに気になり地元温泉常連の間でも度々話題に出ていた温泉。
ちなみに銭湯登録してる温泉巡りの旅?はこの泰安温泉をもってラストとなる。。

DSC05679_convert_20170219105900.jpg

現在三代目の御主人が切り盛りする泰安温泉は銭湯というイメージからはいい意味で遠くとても清潔感ある室内、浴室に驚いてしまったほど。

DSC05684_convert_20170219105959.jpg

DSC_2591_convert_20170219105843.jpg

DSC05680_convert_20170219105914.jpg

中はとても地元のお客さんで賑わっており中には週末だけ大月からここまで通っているお客さんもいました。。
写真は撮れませんでしたが、大風呂、薬草風呂、サウナ、水風呂と充実してます。
薬草風呂があったのがサプライズでした。また、銭湯登録の温泉でサウナがあるのは嬉しい。。

で、この温泉ですがまさに銭湯登録の温泉巡りのラストを飾るに相応しい発見がありました。
というのはここは「薪」だそうです…(驚)

今時、薪を燃料とし風呂を沸かしてる(加温)してる温泉があるとは、、、
昔は薪燃料のとこも多数ありましたが便利で手間の掛からない重油に切り替わっている所がほとんどだったのでこれを知った時には超驚きました…。

DSC05682_convert_20170219105943.jpg

御主人に薪ボイラーを見させて頂きました。
大量の薪が近くに置いてあります。。

DSC05681_convert_20170219105928.jpg

ある意味、今の時代のエコロジーにあってますね。。

とにかく驚きのラストとなり銭湯登録の温泉巡りはこれにて終わりとなります。。
あとですね、自分は地元FM局のラジオも良く聴くんですが、そこで知り合ったリスナーさんともここでバッタリ会うというサプライズが(笑)
余談ですが、ここへ来る前に行ってたパシフィコ横浜でも知人にバッタリ会ったし、ま~、あらゆる場面、場所で驚かされた一日でした。。

人、温泉との出会いはこれからも大切意にしていきたい。。

[edit]

« ノスタルジック2デイズ   |  笛吹市 石和温泉(銭湯) »

コメント

石和温泉(銭湯)は
私のお気に入りです^^。

小判鮫のコバンちゃん #- | URL | 2017/02/22 13:00 * edit *

>小判鮫のコバンちゃん さん

そうなんですか!
とても昭和の風情があり僕も気に入ってしまいました。・
ここのラーメンは「家族に乾杯」で紹介されたようで今度食べてみたいです。。

鳥もつ900 (RN オガッチ) #- | URL | 2017/02/22 17:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/554-40a0a03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード