10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

デヴィッド・ボウイ大回顧展 


もう閉展も押し迫ってきた先週日曜日にデヴィッド・ボウイ大回顧展に行ってきた。

DSC05800_convert_20170404202053.jpg

会場一時間前にも関わらずボウイファンがいます!います!
まず表のこの看板に見惚れてしまう。

DSC05802_convert_20170404202117.jpg

寄せ書きがたくさん(笑)

DSC05803_convert_20170404202134.jpg

展示場は撮影不可だったので物販販売で撮った写真と共に振り返りたいと思います。。

まず何といっても展示物の豊富さ、充実さ。
音声案内のヘッドフォンと共に会場を進んでいくんですが、まぁ~興味深いモノばかりでもうちょっとじっくり見たかったほど。
というのも閉展間近な為、お客さんが多く一つ一つ熱心に見てくととんでもなく時間が掛かるので。

DSC05811_convert_20170404202148.jpg

ま、衣装も沢山ありとても奇抜、斬新な衣装なんですが、デヴィッド・ボウイがコレを着るから似合うのであって普通のアーティストなら衣装負けしてしまうでしょうね(笑)

ベルリン三部作時代が好きな自分はそのベルリン時代のブースへ入ったときのゾクゾク感、鳥肌が立つ感じが忘れられません。
なんとブライアン・イーノが手紙を沿えボウイにプレゼントしたシンゼサイザーがあったんですが、これには驚きましたね~。

ボウイはとにかく沢山の音楽、映画、本等の作品からインスパイアされ、それを自身の作品にも出していく、と思います。
スポンジなんですよね、柔軟なんですよ。吸収し投影させる。

DSC05813_convert_20170404202205.jpg

また「戦場のメリークリスマス」のブースでは坂本龍一とビートたけしの追悼コメントが放映されてました。
坂本龍一のコメントにウルッときましたね…(涙)

とにかく奇抜でインテリジェンス
そして、みんなから真から愛されていたアーティスト

DSC05816_convert_20170404202233.jpg

絵を書いたりととにかく才能あふれるアーティスト
彼の愛読書の中に三島由紀夫の「午後の曳航」がありビックリ!
この本は持ってなかったので早速自分もポチ買い♪

DSC05815_convert_20170404202219.jpg

二時間はいましたが、彼自身が「デヴィッド・ボウイ」というモノを演じていた、演出していた、そんな印象を受けました。
それでいてアーティストを超越したアーティスト。表現者。創造する者。
とにかく枠を超えてるアーティストです。。

ホント来て良かったです。。

感動。。。

DSC05818_convert_20170404202247.jpg

DAVID BOWIE is 想定外の歌舞伎役者 

一番好きなアルバム 「★」

一番好きな曲 「HEROES」


DAVID BOWIE  forever


[edit]

« 2017 桜  |  ピート・タウンゼントの言葉 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/560-c983f95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード