10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

桃源郷の地を散策 


一時は天気が心配だったが思いの外 良く予定通り桃源郷の地へ行く事にした。
早く起きたがあえて日が昇るのを待ち7時過ぎに自宅を出発。

回るコースは一年前の時とほぼ同じで行く。

一宮御坂IC付近は突如広がる桃源郷にいつもハッとさせられる。。

DSC00099_convert_20170417182710.jpg

天気が良くてよかった。。

DSC00091_convert_20170417182625.jpg

青空と桃のピンクが映える

DSC00095_convert_20170417182657.jpg

ここへ来る途中にも三脚を立てた桃源郷ファンを何人か見掛けた。
今日は熱い一日になりそうだ(汗)

桃と菜の花もこの時期の景色

DSC00093_convert_20170417182640.jpg

農家さんとお話すると色んなお話が聞けた。
まず受粉作業は花粉の個体差があるらしくそれを補うためにやっているというのを初めて知った。
なので、花が咲くこの時期にそれを行なう。今年は若干開花が遅いそうである(こちらの地域)。
また近年、後継者不足に加え、桃の花を見に来るお客さんも最盛期に比べ少なくなってるそう。。
なんとIC近くにありながら、この日一番最初にここの桃畑に訪れたのが自分だった!

いろんな思いを抱え次の撮影場所へ向かいます。。

DSC00104_convert_20170417182739.jpg

R137を河口湖方面に向かい下黒駒北交差点を左折。
暫く行って右へ登る道がありそこを右折。

ここがまた目に一面に広がる桃源郷なのであります。。

DSC00109_convert_20170417182757.jpg

どう撮っていいか分からない程、、

ここから見る雪を被った山々の景色もいい。。

DSC00113_convert_20170417182812.jpg

ふと見上げると

DSC00115_convert_20170417182826.jpg

と、ここで周りを見ると桃の花祭りをやってる場所が見えたので、そこへ行く事にします。。
ここは開催場所だけあり、もう沢山の人に車!!

DSC00124_convert_20170417182940.jpg

人が集まるだけに良い景色を与えてくれます。。

DSC00131_convert_20170417183056.jpg

とにかく鮮やか!

DSC00116_convert_20170417182845.jpg

そして、菜の花の眩しいこと!

DSC00118_convert_20170417182924.jpg

黄色と青空も映える

DSC00117_convert_20170417182905.jpg

ピンクと黄色と青のコントラストが美しい…

DSC00129_convert_20170417183020.jpg

ここで一句

目を奪う
桃と菜の花
アンサンブル。。

DSC00125_convert_20170417183002.jpg

ここはホントいい場所。
お勧めです♪

DSC00130_convert_20170417183035.jpg

次は県34へ戻り、見晴らし園からピンクの景色を見てみます。。

DSC00136_convert_20170417183219.jpg

ここからの桃源郷の眺めはもう定番化しており、とても良い景色が眼下に広がります。。

DSC00134_convert_20170417183148.jpg

DSC00132_convert_20170417183124.jpg

花桃をドアップでパチリ。

DSC00135_convert_20170417183205.jpg

しばしここからの景色に見惚れた後、中央道釈迦堂SA付近へ向かいます。
と、言っても中央道へは入らず側道沿いからその付近へ行きます。。

ここからピンクの絨毯に挟まれた中央道を撮るのが好きです。。

DSC00137_convert_20170417183255.jpg

桃と人工物も相反しながらも良い景色になっています。。

DSC00138_convert_20170417183313.jpg

 いい街だな、ここは。。

さて、次は花鳥山のリニア展望台へ向かいます。。
テンポ良く回ってるようで一ヶ所、一ヶ所じっくり見て回ってます。。

花鳥山展望台の前に八代展望台の方に先に行ったんですが、やはりバックに南アルプスを迎えたこちらの景色の方が好みですね。。

DSC00148_convert_20170417183329.jpg

桃源郷の叙情的な景色とリニアのハイテク感のある一見アンバランスな感じがとてもいい雰囲気を出していて好きです。。
未来へ繋がる線路です。。

今日はタイミングよくリニアは来てくれませんでした、、

DSC00150_convert_20170417183350.jpg

と、ここで桃源郷の散策は終えました。。
見所満載です。
実はスムーズに散策してますが、一ヶ所、一ヶ所、二回目という事もあり入念に見て回ってます。。
予想以上に時間も使いデジカメでは約70枚以上写真を撮りました。
タブレットでは30枚近く撮ってます。ツイッターに添付してるのはタブレットで撮った方です。。

思ったのですが、普段1000Km超のクルマ旅もそれはもちろん楽しいんですが、こうして県内の近場にもそれに匹敵する位の充実度があるんだな、と改めて思いました。 

楽しい一日でした。。

DSC00151_convert_20170417183404.jpg

そして、これだけこの地を歩いたんで今夜の晩酌は当然、笛吹市産の「黒駒の勝蔵」を頂きました。。
これがウマイ!!

DSC_2828_convert_20170418071529.jpg

土日と桜と桃のピンクに包まれた良い週末でした。。

 
 乾杯。。



※4月16日現在の記事です

[edit]

« 山梨市 鼓川温泉  |  2017 桜 PART2 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/563-f4686b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード