10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

上野原市 桂山と永井酒饅頭店 

ここのラーメン屋を知ったのはラジオのリスナーの投稿で知った。
まぁ、良くある「うまいラーメン屋のひとつ」と思っていたんですが、調べてみると相当な有名店である事を知った。。

そのラーメン屋の名は「桂山」
閑静な住宅街の一角にそのラーメン屋はあった。

DSC00942_convert_20170618150138.jpg

12時前に着くともう満席だったが一席だけ空いてたのでそこへ着席。。
メニューを見ると4種類のみ
ラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメンの計4つ

この中からワンタンメンを注文。周りを見てもまだラーメンを食べてる客はいない。
それどころか、こうしてる間にも表にどんどん客が並んでくる始末。。
さらには一番気にしてた撮影禁止の張り紙も目に付いた…、、、

10分ほどでオーダーしたワンタンメンが着丼

恐る恐る「一枚だけ撮らせて頂いていいですか?」と聞くと「…いいですよ」、との事。

なので一枚だけパチリ

DSC00940_convert_20170618150118.jpg

それがこれ!
熱々のどんぶりなので自分のポジションに下ろすのには注意しなければならない。
麺は平打ち麺、ワンタンは手作りなのだろうか?とても手間が掛かっているように思えた。
豚骨ベース?の醤油味のスープが激ウマ! これは予想以上の旨さ!
桂山のラーメンはうまい!

ここの上野原では創業15年くらいで以前は神奈川県秦野市で経営されてたようです。。
店内はとてもシンプルでありながら数々の取材もこなされてきたようです。。
遠く混んでるお店ですが、ぜひ、また来たいですね。。
オススメです!

DSC00943_convert_20170618150201.jpg

桂山 食べログはこちら

さて、腹も満たされ帰るのもいいんですが、上野原市というと「酒饅頭」という看板をよく目にします。。
なので酒饅頭とはなんぞや!という事で食べてみる事にしました。。
まるで学校の買い食いの様な気分ですw

DSC00946_convert_20170618150220.jpg

もう上野原の酒饅頭屋と言ったらココ!

創業130年!
現在4代目の御主人が切り盛りする「永井酒饅頭店」
酒饅頭の老舗!

DSC00949_convert_20170618150303.jpg

なんでも上野原は小麦の食文化の町だそうです。。
声を掛け厨房をパチリ

DSC00947_convert_20170618150240.jpg

老舗を感じますね。。
あんまん、みそまん、ととまんを購入。。

で、食べたらうまい事うまい事!

DSC00955_convert_20170618150414.jpg

ととまんは中に鮭が入っています!

DSC00953_convert_20170618150357.jpg

こんな饅頭はじめて(驚)

ここ永井酒饅頭店は国道20号線沿いにあります。。

DSC00950_convert_20170618150337.jpg

永井酒饅頭店の食べログはこちら

梅雨入りの月、上野原市まで足を延ばし有名ラーメン店と老舗酒饅頭店を堪能しました。
ほんと、もう一回この二店は来てみたいね。。うん

ではまた。。。

[edit]

« 房総半島一周の旅(前編)  |  中央市 とんとん »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/577-141b9751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード