10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

美しき福島の旅(前編) 

7月三週目の土曜日、夜中に自宅を出発し東北道を走っていた。。
三連休初日という事もあり車は多め。
夜中出発の場合はいつも夕方には寝床につくのだが、遠足前の子供の頃の様なピュアな気分になり寝付けない事も多々ある。。

そうこうしてる間に安達太良SAに着

DSC01032_convert_20170726160413.jpg

着いてまず驚いたのは車中泊をしている人の多い事多い事。
一体、何時に出てきたのだろうか?

そして、これから走り回る事を想定し腹ごしらえ

DSC01034_convert_20170726160452.jpg

冒険はせずスタンダード的なかき揚蕎麦とライスのコンビ

夜中から日中に変わる瞬間が好きだ。

DSC01037_convert_20170726160504.jpg

今日は皆さんもあちこち出掛けてて行き場所こそ違うけど旅行感、レジャー感を共有できてなんかいいね。。

ふと自販機を見るとウルトラマンがいた。
なぜ、こんな所にウルトラマンが??

DSC01038_convert_20170726160520.jpg

福島西ICを下りR115→県5→県70→磐梯吾妻スカイラインを走り浄土平を目指します。。
今回の旅のメインと言ってもいい程の磐梯吾妻スカイラインの景色がとても楽しみ♪
胸が高鳴ります。。

つばくろ谷に着

DSC01042_convert_20170726160533.jpg

深い谷です。。

DSC01044_convert_20170726160549.jpg

空がやや曇り掛かってますが晴れる事を信じて先に進みます。。

DSC01045_convert_20170726160602.jpg

で、そこから10分少々走るとかなり景色が変わってきます。

DSC01050_convert_20170726160645.jpg

いつも山方面に行ってみて思うのは森林限界点を越えると一気に景色が非日常的なモノになりワクワクしますね。。

DSC01049_convert_20170726160632.jpg

DSC01047_convert_20170726160618.jpg

地球以外の惑星のよう、、

なお途中に毒ガス地帯があります。

DSC01055_convert_20170726160754.jpg

早々に走り抜けます。

途中、停まれるトコがあり撮影

DSC01052_convert_20170726160658.jpg

ここは日本? ヨーロッパみたいな景色にも映りますね。。

DSC01054_convert_20170726160731.jpg

DSC01053_convert_20170726160713.jpg

で、浄土平のPAに着
朝早いのに、もうかなりのライダーやツアラーの方がいますね~。
この時間ならPAは開店前なので無料で停めれます。

DSC01056_convert_20170726160810.jpg

そして、目の前には吾妻小富士が、、
登るか!

DSC01057_convert_20170726160828.jpg

早足で登ると息が途端に切れ年を感じる、、
なぜか、今夜の晩酌の風景が脳裏に映し出された(笑)

10~15分程度で登り切り景色に見惚れる、、

DSC01066_convert_20170726160945.jpg

吾妻小富士の火口

DSC01060_convert_20170726160903.jpg

登って良かった…
まさに絶景、、、

DSC01067_convert_20170726161003.jpg

先ほど走ってきた道を眼下に見下ろす

DSC01062_convert_20170726160924.jpg

火星?っぽかった道を寄せて撮ってみた。

DSC01068_convert_20170726161020.jpg

車を停めてきた浄土平の駐車場

DSC01059_convert_20170726160845.jpg


一面、絶景すぎる…
結論は早いけど、今回走った磐梯吾妻スカイラインはこれまで走ってきた道の5本、いや3本の指に入るくらいの絶景コースという事に気が付いた。。
素晴らしい!!

アブに刺された事すら気付かない程、景色に見惚れる、、
後ろ髪引かれながらも、ここ浄土平を後にする…。

DSC01069_convert_20170726161037.jpg

一旦、R115へ出て再びR70へ

DSC01070_convert_20170726161054.jpg

まだらの空を無意識の内に何度も見上げてる。
むしろ、曇り気味で良かったかな、、

裏磐梯と書かれたPAに停まる

DSC01073_convert_20170726161130.jpg

秋元湖だ…

DSC01072_convert_20170726161110.jpg

DSC01077_convert_20170726161223.jpg

ここの車を停めたエリアが凄い!

ここから下へ少し歩いて行くと…

DSC01075_convert_20170726161203.jpg

「三湖パラダイス」といい三湖が同時に見渡されるという場所。

DSC01074_convert_20170726161144.jpg

手前が小野川湖、分かり辛いんですが奥に写ってるのが桧原湖。
いやぁ、偶然とはいえスゲー場所に車停めたな(驚)

なんとも言えない裏磐梯のスケール感を感じながら先に進みます。。
途中、突発的に寄ってみた五色沼が良かった、、

DSC01086_convert_20170726161257.jpg

DSC01082_convert_20170726161242.jpg

この時点で8時過ぎ
交通量、人も多くなってきたが、ここから先の道中もとても楽しみ。。

DSC01089_convert_20170726161309.jpg


 美しき福島の旅(後編)へ続く。。。


[edit]

« 甲斐市 ぼんち食堂  |  2017 FMFUJIべるが公開生放送  »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/585-ff275d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード