10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

韮崎市 穴山 灼熱散策ライド

土曜日、恐らく一番気温が上がっているだろう時間に走りたくなってしまった…。
で、いつも走ってるコースでもいいんだけども、たまには違ったトコも走りたくなってきたので穴山方面に。
ちなみに走る前にFタイヤがもうかなり劣化気味という事もあり交換して、ハイ スタート!
準備遅し!(苦笑)

コース的にはうちから往復30km程度なんで楽勝かと、思われたが、、、
韮崎商店街を抜け県17の通称七里岩ラインをひたすら地味に走っていきますが激坂に加え高気温と相まってゼイゼイハァハァです。
土曜という事もあり車も多くストレス。

熱中症なるかもな?と危険を感じたんで無理せず下りて歩いたりもしました。
そういう状態w
ってか、七里岩ラインの写真撮り忘れたな、、、

なんとか命からがらの灼熱地獄に耐え穴山駅に着!

やっと着いたーって感じです。
若干、風も涼しい感じで満足度がありました。

しばし、休憩後「さぁ帰るか」と、思いましたが自転車の神様は素直に僕を帰させてくれないようです。
この近くに石水発祥の地というものがあり、そこがどうしても見たくなりました。。

案内看板を頭に叩き込みそこへ向かってみます。
…しかし、暑いな、、、

途中、わからなくなり人に聞いてみると「うちら地元じゃないんだよね」との事…。
別荘に住まわれてる人だったのか?わからん。

そうこうしてる内に「あーあそこだー!」と発見!

穴山の「石水発祥の地」

暑く体も疲労してるとあってその水を飲んでみると…
もう、うまい事!うまい事!! 感動!!

こういった井戸水は何十年振りに飲んだが雑味もなく予想以上に冷たく美味しかったなぁ~
こんな美味しい水を手軽に飲めるこの辺にお住まいの人がホント羨ましい!

しばし、この井戸を前に時間を過ごしここを後にします。。

しかし、これで帰路に向かうと思ったらまだ向かいません(苦笑)
韮崎陸上競技場脇の公園にノスタルジックな電車があるのを見たんでそれを見て行きます。。
ちなみに七里岩ラインの下りはスピードで過ぎ!+車の多さで逆に気持ちよく走れませんでした。
車の少ない時間帯ならいいと思いますが。

到着

EF15型電気機関車 昭和61年に廃電車

鉄オタではありません(笑)

一番最後の車両が中、入れたんで入ると、、

ノスタルジック

この頃はこんなストーブを設置してたんだね。。

当初、穴山駅行って帰ってくる計画が寄り道だらけとなり、とても幅のある自転車ツーリングになりました。。

昭和61年。
僕はその時、何をしていただろう、、暑さも忘れ、そんなうろ覚えの少年時代にトリップした、そんな真夏の午後でした。。。

[edit]

« 小淵沢駅構内 丸政 小淵沢店  |  美しき福島の旅(後編) »