10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

甲府市 高砂湯 創業90年の歴史に幕 


突然、その情報は入ってきた

image1_convert_20170929211150.jpeg

まさか、、
ここは大丈夫だと思っていたのに…
ここ高砂湯はもちろん来た事もある温泉銭湯の一つで戦争を突破してきた歴史的な老舗温泉だ。
こんな形で別れがくるなんて、、

もう行くしかない!

うちから30分弱の所にある高砂湯

DSC01708_convert_20170929211634.jpg

着けば既に三脚を立て写真を撮っている常連(温泉ファン?)の方がいます。
「名残おしいですね」 「そうですよね、、」 と、会話

DSC01714_convert_20170929211828.jpg

松竹錠の下駄箱

DSC01715_convert_20170929211846.jpg

迎えてくれる電灯

DSC01713_convert_20170929211809.jpg

ここ高砂湯は一方通行になっており、それほど騒がしくなくそれがかえっていいんですよね。

DSC01711_convert_20170929211729.jpg

DSC01712_convert_20170929211752.jpg

中に入ると、別れを惜しむ常連、温泉ファンで賑わい、写真を撮ったり女将さん(95歳!)と想い出話に耽ったりと…
いやぁ、感慨深いわ、、

で、女湯が今、お客さんがいないという事で特別に撮らせて頂きました。

DSC01716_convert_20170929211906.jpg

昭和です。
固定シャワーに固定カラン

DSC01717_convert_20170929211925.jpg

二つのみのシンプルな浴槽です。

常連さんの話によると昔(戦後?)は連日大賑わいの来客だったそうです。
この思い出話を脇で聞いてて胸が熱くなりましたね。

まさにここが地元の方々の社交場として賑わっていた絵が浮かびます。。

DSC01723_convert_20170929212130.jpg

DSC01721_convert_20170929212050.jpg

DSC01722_convert_20170929212110.jpg

DSC01724_convert_20170929212149.jpg

ここは今は止められてましたが、サウナがあります。

DSC01718_convert_20170929211943.jpg

脱衣所にサウナがあるなんて珍しいですね。

DSC01720_convert_20170929212019.jpg

DSC01719_convert_20170929212000.jpg

自分が昔来た時は火が入ってましたが、近年のお客減で今は止められてるのでしょう。
思えば、自分が温泉銭湯散策を始めた時には相当数の温泉銭湯が閉店してました。
昔は風呂なしアパートみたいのが多かったから賑わったものの、今は風呂付が当たり前な上にあちこちに温泉施設ができてきた事も経営圧迫、閉店の原因にはなってるでしょう。

400円払い最後の温泉銭湯を味わいます。(9月30日21:00まで)
「温泉銭湯」という言い方ですが山梨は温泉を引いて銭湯としてる所が多くそう呼ばれています。
銭湯よりは温泉という言い方をしますね、山梨は。

自分が入っている時も入れ替わり客が入ってきます。
皆さん、名残惜しそう

最後、女将さんに「長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。」と伝えました。
若干、言葉が詰まりました。
二代目、現在95歳の女将さんがここを切り盛りしてたかと思うと想いも一塩です。。

そんな事を噛み締めここ高砂湯を後にしました。

DSC01709_convert_20170929211652.jpg

郊外にポツポツできる温泉施設に比べ市内の老舗銭湯は次々になくなっていく矛盾。
温度差を感じますね。


[edit]

« 秋の奈良旅  |  山梨県 早川町を散策 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/598-77ff702c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード