10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

国道299 日高~神流町の秋ドライブ 

ちょうど一年前、巾着田へ行った時、R299を抜け神流町へ抜けた事があったんだけど、その時の道がなんか良かったんで再び行ってみる事に。。
今回は巾着田はパスし道だけを楽しもうと計画。
狭山日高IC下車後に腹ごしらえで山田うどんに飛び込む。

DSC01725_convert_20171016194534.jpg

余談になるが、この辺りにFMFUJIリスナーが住まわれてると聞きビックリ。
山梨の局を県外からも聴いていてくれる事がなんか嬉しい。。
いつもの搔き揚げ丼とたぬきうどんセットを平らげR299を北上します。。

DSC01726_convert_20171016194554.jpg

秋晴れで快適♪
この飯能狭山BPは道が新しくなってるね。

DSC01727_convert_20171016194608.jpg

道はどこもドンドン良くなる!

飯能→秩父→小鹿野と秋の埼玉路を快走していく。
車、オートバイ、自転車が多いね。みな同じ考えかな。。

R299の神流町へ入ると西上州やまびこ街道という呼ばれ方をします。
そしてR462、R299の分岐に到着。

DSC01739_convert_20171016194814.jpg

左折し長野方面、ぶどう峠を越え長野へ向かいます。
この道沿いに恐竜の足跡がある為、寄ってみます。。

DSC01735_convert_20171016194802.jpg

DSC01731_convert_20171016194704.jpg

これ

DSC01732_convert_20171016194721.jpg

これ

DSC01733_convert_20171016202527.jpg

太古のロマンを感じます。。

茶屋内には恐竜の石仏が、、

DSC01728_convert_20171016194622.jpg

神流町は恐竜の町なんですね。。
恐らく閉店してるであろう茶屋が寂しくも感じました、、

DSC01729_convert_20171016194646.jpg

脇には渓谷

DSC01734_convert_20171016194751.jpg

以前寄った上野スカイブリッジへ寄ってみます。。

DSC01742_convert_20171016194827.jpg

高所恐怖症の方は注意!
俺がそうだけどw

DSC01745_convert_20171016194944.jpg

目が回るね、、

でも、いい景色だぁ~

DSC01744_convert_20171016194846.jpg

DSC01751_convert_20171016195032.jpg

DSC01750_convert_20171016195014.jpg

R299上野村へ来たならここのスカイブリッジと不二洞はオススメ!

DSC01749_convert_20171016194958.jpg


さらに秋の陽気を感じつつ特に疲れもないのに川の駅上野へ寄ってみます。。

DSC01752_convert_20171016195044.jpg

沢山のツアラー、ライダーが休息しています。。
こんなバイクで来たの?!と思うような、とても年代モノのバイクが駐車してありました。
オーナーが近くにおらず写真は撮れませんでしたが、これでぶどう峠を越えて来たのだろうか、と…
相当、しっかりメンテナンスしているのだろう、という事は感じ取れました。

とても秋のゆっくりな時間

DSC01753_convert_20171016195059.jpg

神流川の上流部はなんと餌釣り禁止でキャッチ&リリース区間なんです。。

DSC01757_convert_20171016195130.jpg

渓流でこのようなエリアを設けているのは初めて見ましたね。。

DSC01755_convert_20171016195115.jpg

対向車に十二分に気を付け県124を走っていきます。
冬が近づくと閉鎖される道だけに楽しめる期間は後少しですね。。

ぶどう峠

DSC01758_convert_20171016195145.jpg

日高~神流町のルートは二回目ですが、神流湖~ぶどう峠ルートは釣りで神流湖へ行っていた時期もあり何度も通ってますが、今の時期がいいですね。。
夏が終わる頃~秋のどこか切なさを感じる風が漂う時期にここを走るとノスタルジックな気分にも浸り最高です。。
道はいつでも、でなく最大に魅力がでる時期、あう季節がありますね。。

そんな事を思った秋ドライブでした。。
ではまた。。。


※奈良旅と掲載順が逆になってしまいました。
こちらは10月1日、奈良は10月6~7日です。

[edit]

« 秋のビーナスラインと「対」  |  秋の奈良旅 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yahoo905050.blog.fc2.com/tb.php/600-38a70591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード